smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
広告
↓☆商品検索「あ!アレ探そう!」↓ 貴方様のほしいものが見つかる!↓


☆お役立ち情報(ネットショッピング専門店街のお役立ち情報のページへ)

☆お見合いパーティー・結婚相談所をお探しの方へ(ネットショッピング専門店街のパーティー・結婚相談所のページへ)

☆就職・転職情報をお探しの方へ(ネットショッピング専門店街の就職・転職のページへ)

↓ガリバー:コメントは「(ブログ;ネットでショッピング」にて↓





・海外旅行のお供に通訳カード
・燃費向上 ロケットパワーにんじん君
・トートバッグ・ショルダーバッグなどバッグ通販
・バッグ通販
・腕時計通販
・時計・ブランド・ウォッチツール
・ダイエット・スキンケア・ボディケア・美容・ダイエット器具・ヘルスケア・アクセサリー販売
・平野レミのプレミアムレミパン
・バストアップ通販
・ダイエット通販
・ピアス通販
・ワイシャツ(Yシャツ)・ドレスシャツ通販
・ネクタイ通販
・通販・売れスジランキング(カテゴリ度外視)
・ゲルマへそ岩盤浴
・自宅でお手軽「岩盤浴」体験
PCリペアバーゲン会場
・大腸がん郵送検診キット

↓まずはチャンステストで試して↓

new entries
categories
archives
recent comment
  • 東京MX1テレビゴールデンアワー番組終了、とても残念!!なぜ?
    marikul (10/16)
  • けっこう面白かった朝日ニュースター・愛川欽也パックインJチャンネル(CS258)
    まっちゃん (10/21)
  • けっこう面白かった朝日ニュースター・愛川欽也パックインJチャンネル(CS258)
    むろまち (10/20)
  • 飯塚事件(福岡) 国家権力は無実の男性を殺したのか(死刑)? ザ・スクープSP(テレビ朝日) 足利事件は冤罪でした
    ryu (08/13)
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< がんペプチドワクチン療法(最新がん治療) TBS総力報道!THE NEWS  | main | 冤罪:富山冤罪事件(損害賠償・国民の人生の値段)・足利事件・飯塚事件(現状では冤罪とはなっていないが・・・国民の命の値段);平成21年8月19日9時のNHK BSニュース >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

飯塚事件(福岡) 国家権力は無実の男性を殺したのか(死刑)? ザ・スクープSP(テレビ朝日) 足利事件は冤罪でした

JUGEMテーマ:ニュース
平成21年8月9日(日)テレビ朝日14時00分放送
ザ・スクープSP 国家権力は無実の男性を殺したのか?ずさんなDNA鑑定と死刑執行の謎
です。

キャスター:鳥越俊太郎・長野智子

内容は、すでにご存じの方も多いかと思いますが
福岡の飯塚事件です。
東の足利事件、西の飯塚事件 です。
飯塚事件は死刑執行です。

私はこの飯塚事件はとても気になっていたのです。
ですから
このテレビはぜひとも見たかった。
しかし、一部しか見ることができなかったのが
残念でした。

ではなぜその一部しか見なかったのにここに書いたのかって?
後日、動画
(http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/  )となるでしょうが

取り急ぎ、
YouTube (ユーチューブ)
( http://www.youtube.com/ )で出てきましたので
皆様にお知らせしたくて
書きました。

特定のサイトへリンクすると
いずれ、リンクできなくなってしまうので
ここではリンクはしません。
ですから、気になるお方はユーチューブから
飯塚事件とかザ・スクープSP とかで調べていってください。
私は14時00分は用事があって電車に乗っていました。
用事がある時刻が15時30分からだったのですが
それゆえ、それまでの間、ネットカフェで
このテレビ「ザ・スクープSP」14時30分頃から見ていました。
外でみると落ち着かないね。
記憶がたよりっていう感じです。

ザ・スクープSPの後日出来上がる動画を楽しみにしています。

一部(14時30分〜15時30分終了時まで)とはいえ、
見た感想は
結果は今一つ(弁護団からの依頼により)はっきりしてはいなかったのですが
鳥越俊太郎さんの言動・雰囲気からすると
冤罪による死刑の可能性が高かったことを感じてしまいました。

記憶からですが
何でも犯人のDNAを調べる液は全量消費しているとのことでした。
ここはネックとのことでした。(個人的には証拠隠滅?と思ってしまいました。)
くさいなー、におうなー、げせんなー(素浪人シリーズ、近衛十四郎・品川隆二主演の素浪人月影兵庫(?)・花山大吉(?)口調→若いお方はご存じないかと思います。すいません。) と思ってしまいました。

国(= 担当者)の「メンツ」というのはイヤですね。醜いですね。
正義も公正も吹き飛んでしまうものなのかもね。
所詮は正義も公正もこの程度のものなのかとも思ってしまいました。
自民党・麻生内閣・森法務大臣の就任1か月にしてのあわてての死刑執行命令・・
ここもくさいなー、におうな―、げせんなー(素浪人月影兵庫(?)・花山大吉(?)口調)・・・

時代劇の「お代官様も(ある意味で)悪ですなー」のセリフとなっては困ります。

今、ここではこの程度のコメントとなってしまいました。

イライラしながら見ていました。
・・と同時にあらためて怖ろしいとも思ってしまいました。
取り急ぎはユーチューブを見てください。

冤罪(?)による処刑としたならば
これは(国家による)殺人事件なのでこういうのって悲しみというより
イライラがきてしまいます。
おまけにもしも冤罪での死刑となっても
(安い賠償金でしょ?貴方様が当事者だったら安くていい?そういう問題レベルではないけど。)

(業務上過失致死という法律がありますが
この裁判・司法の世界では
存在しないのでしょ。

(あるドクターのブログで、
足利事件では裁判・司法関係者など に対し殺人未遂罪(or冤罪に対しての死刑には殺人罪)に値するようなコメントをして
いた方もいました。ドクターの気持ちはわかります。
医者が手術で人を誤って殺した場合、罪に問われる可能性があります。
裁判官はどんな判決をくだそうが、それが例え結果的に誤っていたとしても
罪に問われません。例え、冤罪と仮定しての死刑(=殺人)でも罪に問われません。
もっとも、それ以前に検察・警察の方が罪は大きいのかもしれませんが・・。

足利事件の菅家利和さん に対してとても長い間の自由を奪われた。
たしかに、殺人未遂に匹敵するかもしれません。
その伝でいえばたしかにドクターの憤りは理解できました。)

リンク;冤罪で無実の人を死刑執行した場合、裁判官は業務上過失致死罪に問われますか?当...

不思議・・
絶対的権力ですね。強いですね。)
今後どうなっていくのかな?

取り急ぎ、書いた次第です。
はい、本日はおしまい。


裁判員制度・・・
死刑からみの裁判はやっかいだなー。
やだなー。
手を汚したくないなー。
気持ちの上では殺人者になるのだろうなー。
くわばらくわばら・・
死刑からみの裁判に
あたりませんように・・。

追記1:

用事がなかったら自宅でテレビを見て
メモを取れたのに・・
ネットカフェ代損した。
気になっている事件だったのでしょうがないか・・

本当は時間が
あったならば
足利事件はとくにそうなのですが、
この飯塚事件も
ブログのリンク(お気に入りに入れたのは、いっぱいになってしまった)を張りたいのですが
今時間がないのでしませんが
機会があったならばしたいですね。

DNAが話題になった頃
イヤな予感がしていたのです。
まだ確率はそれほど高くないのは知っていました。
私でさえも知っていたので、
司法関係者も知っていると思っていました。

でも、イヤな予感・・
無実の人がこのDNA鑑定で出るのではないのかな・・
当たってはほしくない予感がしました。

今となってみると
当たっちゃった。
何故この悪い予感って当たるのでしょうね?
不思議・・・

ふー

ため息がでてしまいました。
良い予感は当たらないのに・・
困ったものだ。

これって足利事件についてどこかのブログで書いている方がいましたが
いじめの心理、弱い者いじめの心理なのかなー?
子供の世界のみならず
大人の世界・・、それも国家・警察・司法もからんでなのかなー

イヤですねー。
正義もこの程度かな?低レベル・・。
偏差値は高いけど、勉強はできるけど、試験の成績は良いけど・・
一般常識はないのかなー?

感情を得る感覚
(飯塚事件の犯人とされた、死刑執行された久間三千年死刑囚の文章は
(わずかな放送時間なのに)テレビ画面からでしたがかなり感情移入を感じました。
殺していない、と。) は失ってしまっているのかなー・・
司法関係者の国語能力はいかがなものなのか。

私の国語能力がないのは自分でも理解できるが
天下の裁判官などは・・
(試験では)国語能力あるでしょ。
でも実際面での文章から人の感情をくみ取る能力はどうなのかな?・・・・
と思っちゃったのです。

個人的にはそれだけ久間死刑囚の文章には迫真迫るものを感じてしまったもので。

私が若い頃、人の痛みを知らない人間がいると聞いたことがあります。
当時、親に言われました。
「皮膚をつねられたら痛いだろ?」
相手にしてみれば、人間なのだから同じ痛みがあるのだよ。

私は過去悪さというのはあまりしていませんでしたが
(どちらかというと真面目人間)
それでもこのようなことを言われました。
司法・検察・警察関係者などもこの伝でいえば
今時(今も昔もないのかもしれませんが・・)の
この世間の風潮も上記関係者についても同様なのでしょうか?

司法・検察・警察関係者などの皆さまには
人の痛みを知ってほしい。
法律にがんじがらめに縛られたロボットになってほしくはありません。
いや訂正、すでになっています。ロボット化です。
法律は治安などを維持するために必要だが、
だけど、それを運用していくのは人間です。
人の心が読めない人間には人を裁けない。
血も心もないただの機械・コンピュータと同じです。

人間不信、いや、司法・警察関係者不信になってしまうよ。
私にもそのたぐいの、国関連の友人がいるけど
そういう不信者にはなってほしくないな。
とくに友人だけには。
まぁ、警察or司法関係でも良い人もいるし悪い人もいるよ
という声が聞こえてきそうですが・・

ショック・・

追記2:

取り調べの全可視化に賛成。
一部だったらよく芸能人の皆さまがブーブー言っているのがよい例で、
その部分のみをとらえているので大きな誤解を招くことが大であります。
法律でも但し書きの部分が一番重要と思うのですが
その部分を見えなくしているようなものです。

ちなみに、全面可視化については、
麻生総理大臣などの自民党・与党は消極的、
民主党など野党では積極的らしい・・
麻生総理大臣は足利事件で冤罪はあってはいけないと言っておられるようですが
その冤罪を生み出す背景というのを考えているのでしょうか?
冤罪はいけないとただ言うだけでは誰にでも言えます。
当たり前のことですから。

(でも厳密にいえばこれとて不安。運用者、管理者は誰?なのです・・)
(よくいえば重大な殺人事件では弁護士同席という方法もありえます。)

いろいろとご意見があるでしょうが
とにもかくにも
もうかなり信じられなくなってきています。
いや、この言葉は甘かった。「信じられない」のです。
こう思う国民も多くなってきているでしょう。

日本国も北朝鮮同等か・・・、or軍事政権同等、強大な警察国家同等と。
これ(=全面可視化)しかない、
と思ってしまいました。

120%の冤罪なしを期待したいです。
もちろん何が何でも120%を得るために、証拠隠滅・つぶすなどズルイことをするのは
もっとも困ります。くさいなー、におうなー、げせんなーとなっては困ります。
例えば、学校の試験で何が何でも100点をとるためにカンニングをするようなものです。

(まともな裁判が事実)出来ないのならば,
先進国(日本は一般的には先進国といわれるらしいが、その実態は先進国ではないと思います。)のように死刑の廃止(発展途上国・軍事国家は当然死刑制度がたっぷりありますので)しか
ありません。

数%の冤罪のリスクはやむおえずでは困ります。

(日本は全体主義国家ですか?
冤罪処刑だったとしてですが、1人生きようが死のうがかまわないのですか。
人間の命は虫程度ですか。
どこかの犯罪者が言っていたセリフ(?)は国家・警察・司法関係者も内心は同様なのですか。
まぁ、足利事件などにみるように冤罪というのは氷山の一角ということを
(本当は思いたくないが、くさすぎて・・信じられない)私は思っています、
いや思わさせられた ので
このような言葉となってしまいました。)

当事者((=冤罪の者)(誰がなってもおかしくない))は100%となるのですから。

ここまで信じられなくなってきてしまっています。

追記3:
何が何でもでっちあげで犯人を作るようなことはやめてほしい。
つい最近の(たしか)フジテレビ・テレビ放送では
松本サリン事件で
当時、河野義行さんに
対して徹底的に警察は責めました。
犯人を捕まえるのではなく、犯人を作るのはやめてほしい。

警察に協力しようとした河野さんに対し、
その河野さんの気持ちとは反して、
犯人にしようとしました。
おまけにサリンガスの被害者なので
そのサリンによって
体調不良の中で帰りたい河野さんに対しても
警察はとてもとても不満の様子・・
・・
ため息がでてきてしまいますよ。

今でも覚えています。
弁護士のセリフ
「警察は犯人を作るのです」。

いくら日本人がモノ作りに対して優秀な民族であったとしても
犯人までも品物と同じように作るのはやめてほしい
強く思った次第でした。

追記4:
検察官の証拠開示義務化は賛成
現状の最良証拠主義反対
(被告側に有利な証拠を提出することはしない。証拠や証人などの捜査状況を全部開示することもしない)→これって何?と思います。何故なの?本来、事件の真実を追求するものでしょ。まるで何が何でも勝つこれのみ。たとえ真実はどうであれ勝つだけ?真犯人であればまだ良しの部分もありますが、無実の罪の犯人(=冤罪・何の悪さをしていない普通の人)でも勝てばよい。これっておかしい!と思います。だから冤罪というのが発生してくるのではないのでしょうか。

追記5(追記4関連):
足利事件;(リンク)

・冤罪は最高検も隠したい
最高検「再審には不要」 菅家さん取り調べの録音テープ
→ 続く
・検察が取り調べ録音を保管!?足利事件で新事実
続く 
・他にも有名人のブログを含めてありますがここでのリンクはもう省略します。

姉妹サイト:
・お役立ちショッピング
・ネットショッピング専門店街

at 20:53, まっちゃん(←クリックで説明), テレビ番組報告

comments(1), trackbacks(1), pookmark

スポンサーサイト

at 20:53, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
ryu, 2009/08/13 12:54 AM

こんばんは。ご訪問有難うございました。菅谷さんも大変お気の毒でしたが、飯塚事件は既に刑が執行されているだけに、もしDNA検査が正式に覆ったらと考えるだけでも恐ろしいですね。既に答えは出ているような気もしますが・・・私のブログでもこの問題はずっと追いかけていきたいと思います。ブックマークさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。










trackback
url:http://terebiban.jugem.jp/trackback/50
マニアック最新ニュース, 2009/08/11 1:33 PM

飯塚事件 天海の気まぐれ日記/ウェブリブログ テレビを見て知ったことだが飯塚事件の真実はどうだったんでしょうか?番組の最後でこの事件に関わった裁判官の名前を全て公表されました。足利事件でDNAの再鑑定が行われることになった、その直ぐあとに死刑確定からわず